皆さん、こんにちは! リオとミアです
ご機嫌いかがですか?

私たちは、生きていると、もちろん楽しい事ばかりではなく、辛く厳しい経験を通して苦しみも体験しなければならないですよね。

今日は、その苦しみが何故、どのように起こるのかという一例を書いてみたいと思います。

IMG20210127102818
*それにしてもミアちゃん、よく寝るなぁ。。。

私は、スピリチュアルとか、哲学とか、宗教とか、一つの考えに傾倒する事を好みませんが、どうしても幸福や人生について考えると、これらに行きつく事となります。

また、心理学や科学的に証明されている事でも、これらに共通する点がいくつも出て来ます。
全ては、繋がっているので避けようがないのですが、多くの人は、えり好みをしたり、強い信念を持ったり、他の考えに嫌悪感を表したり阻害しようとしたりします。


例を挙げると、「スピリチュアル=あやしい/うさんくさい」とか、ディベートが起こったり、異なる宗教信者の対立、そして戦争にまで発展します。

ここで、宗教を取り上げて考えると、この世には、ありとあらゆる宗教が存在していますが、祭っている神様と、お祈りの仕方が異なるのと、それぞれの教えの言い回しが多少違うだけで、あとは、ほぼ同じような事を説いています。

それは、当然の事ですよね。
だって、全人類の生きる目的、最終目標は、「幸せな人生を送る事」と共通しているのですから。


でも、何かに対する強い信念、固定観念を持つという事は、強い執着、依存、嫌悪感を引き起こす原因となって、逆に人を苦しめるのです。

何故かというと、神様や人物、物、教典等を絶対的な存在としてあがめ、それが無ければ生きて行けないとか、その教えに反する考えや言動が出てきてしまった自分に対し、嫌悪感を抱いたり、教え通りの事を実践できずに、目標になかなか到達できない自分はダメな人間だと劣等感まで引き起こします。

このように、自分に起こる苦しみは全て自分で作り出し、自分で自分の首を絞めている状態となっているのです。

ちょっと、つまらない内容かもしれませんし、ピンと来ない方も多いと思われますが、何かの参考にして頂けると幸いです。

今日も最後まで読んでくれてどうもありがとう! 
また次回元気に会おうね! Love


 関連ブログです。もし良かったらこちらも見てね
幸も不幸も全て自分次第


 


****** ツイッター、インスタグラム、Youtube等もやってます!******
Twitter
Instagram

お犬様たちの気持ち

これ!ボクたちのパワーの源です!応援してくれたらとっても嬉しいワン
にほんブログ村 にほんブログ村へ 

これまで押して頂けるともっと沢山のお客さんに読んでもらえるんだって!
そうなったらいいのにな~

PVアクセスランキング にほんブログ村   



お犬様たちの気持ち / Tomo's dog thoughts - にほんブログ村