皆さん、こんにちは! リオとミアです
ご機嫌いかがですか?

今日は、「自己投資」につて書いてみたいと思います。

説明するまでもなく「自己投資」とは、お金と時間を費やして、自分自身を高めていく事ですが、この言葉を聞くと、勉強や資格取得を行い、キャリアアップや収入を増やす事に繋げるとイメージされる方が多いのではないでしょうか?


そして、一般的に推薦されている自己投資方法として挙げられているのが、英会話、パソコンスキル、プログラミング、会計の知識等です。

これ等を見て、「わ~! 楽しそう!!」と思った方は、はたして何人いるでしょうか

そして、以前も資格についての記事を書きましたが、資格の種類を見ると、国家資格や業務独占資格以外は、本当に必要かどうか分からないものだらけです。

資格取得とは、「取っておけば後々役に立つだろう。。。」ではなく、必要に迫られて取る物だと私は思います。

しかも、資格を取らなくても、実際に現場で身をもって学んだり、その人の持つセンスを生かす事の方が多いからです。


それでは、私の推薦するこれからの自己投資とは、スキルアップなんちゃらよりも、その人の持つ「お人柄」を高める事にフォーカスしたものです!

何度も書いていますが、これからの時代は、横社会で、自分自身を売り出す時代となり、オリジナリティー、想像性、創造力、アイデア等を生かして仕事に取り組む事となると思われますし、キャリアアップを目指したり、収入にばかり気を取られていては、時代遅れなのです。

上に挙げた例は当然、資格で取れるようなものではないため、逆にどのようにこれらを取得していけば良いのかと、難題となりますし、自分自身をよく理解できていなければ、できない事柄となります。

そこで一つ提案が、「感性を磨く」事が上記の内容を伸ばす手助けの一つとなるのではないかと思われます。


IMG20201203182409
*感性を磨いている最中のワタシ。。。

「感性を磨く」とは、色々なものを見たり聞いたりして、その人の感情に伝わり、想像力にまで働きかけ、更には何かをそこから生み出す力にまで発展する事に繋がると思います。

そして、これにはある程度の心のゆとりも必要となり、忙しい毎日に追われ、ストレスが溜まっている状態では、もちろんそんな事にまで気が回らなくなりますよね。

「感性を磨く」とは、心の豊かさにも繋がり、人間的魅力を増幅させる事にも繋がるのです。

具体的には、自然や動物、芸術、綺麗、可愛いものに触れたり、ほんの些細な物事にも反応できるようにする事だと思われます。

例えば、昨日は無かったのに、今日は咲いていた道端の花を見てそのけな気さに感動してみたり、あえて、自分のライフスタイルとは関係ない場所に行ってみて、何かを発見してみたり。。。


そして、何よりも、自分を知り、自分の好きな事で沢山心を潤してあげたり、心躍るような事をたくさんしてあげる。

心に水やり、養分をたっぷりと与えてあげて、その人のお人柄が外ににじみ出てくるような取り組みをする事が、何よりも大切な自己投資になるのだと思います。

今日も最後まで読んでくれてどうもありがとう! 
また次回元気に会おうね! Love



 

 関連ブログです。もし良かったらこちらも見てね

転職、起業するのに本当にその資格は必要?②

インスピレーションが湧く方法①

インスピレーションが湧く方法②



****** ツイッター、インスタグラム、Youtube等もやってます!******
Twitter
Instagram

お犬様たちの気持ち

これ!ボクたちのパワーの源です!応援してくれたらとっても嬉しいワン
にほんブログ村 にほんブログ村へ 

これまで押して頂けるともっと沢山のお客さんに読んでもらえるんだって!
そうなったらいいのにな~

PVアクセスランキング にほんブログ村  



お犬様たちの気持ち / Tomo's dog thoughts - にほんブログ村