皆さん、こんにちは! リオとミアです
ご機嫌いかがですか?

昨日、「心のメンテナンス」について書き、「具体的に何をすれば良いかは、過去の記事を読んで下さい」と書きましたが、そちらにもう少し付け加えたいと思います。

IMG20201203182811
*ボクも瞑想始めてみようかな。。。

「心のメンテナンス」とは一体何かという事ですが、「心の掃除をしてゴミを溜めないように心掛ける」や、「心の安定、平静さを取り戻し、維持させる」という事でしょうか。

毎日、色々な人と接し、仕事、生活の中でストレスがどんどん溜まっていくのが人間。
それに加え、持病等を持つ人はそちらからのストレスも受ける事となります。
どんなに神のような人でも少なからず、何かしらのストレスを受けているので、この作業が必要になってくるのでしょう。

では、具体的にどのような事ができるか書いてみたいと思います。


「心の掃除」

運動不足を解消するように、心の発散もさせる。

気分転換、趣味、心から信頼している友達と話す等して思い切り心を開放させ、モヤモヤ、イライラを吹き飛ばす。
知り合いに心をオープンにするのが苦手な人やそこまで信頼できる友達がいない場合は、カウンセリング等を利用します。 カウンセリングの第一の仕事は、話を聞く事なので、思いの全てを話すと、それだけですっきりしますよ。


「心の安定、平静さを取り戻す」

これは、やはり一番効果を発揮するのは、「瞑想」だと感じました。 
ただひたすら、じっと座っている「瞑想」が苦手な方は、「ヨガ」や「太極拳」等も、実は、瞑想法が違うだけで瞑想の一種となります。

これ等に共通している事は、私たちが眠っている時のような安定した深い呼吸方となるため、それだけで、心がリラックスし始め、平静さを取り戻す事となります。

その他では、「書道」「写経」等、精神統一させて行う事ができるものはお勧めです。


そして、人は、書く事によって、「心の掃除」「心の安定、平静さを取り戻す」どちらの効果も得られるので、思い切り自分の気持ちを書きだす事のできる、日記もお勧めです。
日々書く事によって、心の変化も分かりやすく、とても良いでしょう。

そして、「毎日適度の運動を心掛けましょう」なんて言われるように、心の垢は、放置しておけばどんどん溜まるわけですから、「心のメンテナンス」も毎日行う事をお勧めします。

「毎日なんて、とても忙しくて無理~!」と思われましたね?
でも、これが、2~3週間続けると、思っていたよりも簡単に習慣化できますよ!
そして、自分の心身の些細な変化にも気付けるようになり、それが面白くなってくるでしょう。
幸福を求めるのであれば、自分を知る事が必須になります。


しかも、上に挙げた例は、ほとんどお金を掛けずに行える事なのにもかかわらず、心身の健康を保ち、幸せになっちゃうので、やらない手はないですよね!

さて、皆さんのお気に入りの方法は見つかりそうですか?
結果を出す事に躍起になったりせずに、毎日ただただの~んびりと行ってみて下さい。

今日も最後まで読んでくれてどうもありがとう! 
また次回元気に会おうね! Love



 

 関連ブログです。もし良かったらこちらも見てね

インスピレーションが湧く方法①

インスピレーションが湧く方法②



****** ツイッター、インスタグラム、Youtube等もやってます!******
Twitter
Instagram

お犬様たちの気持ち

これ!ボクたちのパワーの源です!応援してくれたらとっても嬉しいワン
にほんブログ村 にほんブログ村へ 

これまで押して頂けるともっと沢山のお客さんに読んでもらえるんだって!
そうなったらいいのにな~

PVアクセスランキング にほんブログ村

ちらのランキングにも参加しました! 
  よろしくお願いします




お犬様たちの気持ち / Tomo's dog thoughts - にほんブログ村