皆さん、こんにちは! リオとミアです
お久しぶりですが、お元気ですか?

LeoとMiaのママさんは、10日間の修行の旅から昨日戻りました。
テクノロジーフリーの状態で、どこか別世界に居た気分なので、今このブログを書いていてもとても変な気分です。


stay with
*スピナー君のお家で、ちゃんとお行儀良く10日間もお留守番できたよ!

さて、一体10日間山にこもり何をしていたかというと、「ヴィパッサナー瞑想」と言って、10日間、100時間ひたすら瞑想してきました。

一日のスケジュールがしっかり組まれており、朝4時に起こされ、食事、シャワー、トイレ、寝る時間、そして、食後に、少しだけ瞑想しなくても良い時間がある以外はひたすら瞑想させられる。。。というものでした。

食事も、夕方5時にフルーツのみの晩御飯を頂いて、その後朝の6時半まで何も食べれません。
男女合わせて50名程の参加でしたが、男女完全に切り離された生活を行い、滞在中は、完全なる沈黙を守らなければならないため、話をする事はもちろんの事、目を合わせる等、完全に人とのコミュニケーションを絶たなければならない状態でした。
 

その他にも、ストレッチを含め、一切の運動は禁止等、とにかく禁止事項が非常に多かったです。。


何故、こんな事をする破目になったかと言うと、「来るべくしてやって来た」感が非常に大きいです。
元々ヨガは既に生活の一部としてありますが、瞑想のみに興味を持った事は一度も無かったのに、一人のスタッフさんに、「Tomoさ~ん、こんな瞑想があるの知ってる~??」と言われ、内容を聞いて、「あ、やってみたいかも。。」と、思ってしまった、もの好きな私がそこに居てしまったのです。

実際にやってみて、やはり「これは、拷問だな。。」と思わせられる毎日でしたが、得たものは非常に大きく、「人生とはこうゆうもので、このように生きていくものなんだな~」と、私なりのゆるがない悟りのようなものも開く事ができました。

そして強く感じたのは、「やはり人間って、肉体から、もしくは心の痛みから大きな気付き、悟りを開いていくものなんだな~」と思いましたので、皆さんも一緒に頑張りましょう。


さて、これ以上の話は、この瞑想に関心がある人以外は興味が無い内容となりますので、この辺にしておきます。

でも、今日から、この「ヴィパッサナー瞑想」について、どのような事を体験し、得られるのかをまとめて行こうと思っておりますので、ご興味のある方はご一報下さい。

今後も、この貴重な経験を生かしてこちらのブログを書いたり、「LeoMiaお悩み相談所」のお仕事に活かしていきたいと思います。


そして、更にやるべき事が増えてしまいましたので、まだ確定ではありませんが、こちらのブログも不定期になるかもしれませんが、今後もどうぞよろしくお願いします。

今日も最後まで読んでくれてどうもありがとう! 
また次回、元気に会おうね! Love



 


****** ツイッター、インスタグラム、Youtube等もやってます!******

Twitter
Instagram

お犬様たちの気持ち

これ!ボクたちのパワーの源です!応援してくれたらとっても嬉しいワン
にほんブログ村 にほんブログ村へ 

これまで押して頂けるともっと沢山のお客さんに読んでもらえるんだって!
そうなったらいいのにな~

PVアクセスランキング にほんブログ村   



お犬様たちの気持ち / Tomo's dog thoughts - にほんブログ村