皆さん、こんにちは! リオとミアです
ご機嫌いかがですか?

さて、皆さんは「マインドフルネス」という言葉自体は聞いた事があるけれど、具体的にはよく知らないと思われている方も多いと思います。


IMG20200329120913


「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」とあり、簡単に言えば、「‘’今ここ‘’に集中している心のあり方」となり、ヨガや瞑想でよく使われているのと、医療行為としても使用されている、脳や心のデトックスとなります。

その他の「マインドフルネス」の効果としては、ストレス解消はもちろん、洞察力、直観力、創造力が高まる事により、様々な能力が発揮されやすくなるようです。

私たちは、忙しい毎日を送っており、そんな事に構ってもいられないというのが正直な所かもしれませんね。

でも、これを実践するだけで、様々な悩みが軽減され、心軽やかに、楽に生きられるのであるならば、積極的に取り入れた方が良いに決まっていますよね?

では、「‘’今ここ‘’に集中」と言われても、具体的に何をどう生かせば良いのか書いてみたいと思います。


普段の私たちの頭の中は、不安、恐怖、否定、人からの評価などの雑念から、ネガティブ思考に陥らされる影響をかなり受けています。

それらが起こる要因としては、自分の過去の苦い経験から、「また同じことが起こるのではないか」という、防御反応から、過去の自分に支配されてしまっている考えであったり、「こんな事が起きたらどうしよう」という未来に対する意味の持たない意識から起こっていると言えます。

本来、何の根拠もないネガティブな未来予測予測をしてみたり、過去の経験から来る思い込みから、あれこれ考えすぎてしまい、自らネガティブ思考に陥らせ、自分自身を悩ませ、苦しませている状態にあると言えるのです。

これらの不利益な考えを全て拭いさり、そこから自分を解放させ、ただただ今現在の自分にフォーカスするだけで良いのだという事なのだと思います。


「‘’今ここ‘’に集中」する思考法を具体的にどのような事ができるか、例として挙げてみます。

「コロナにかかったらどうしよう」→ 衛生管理、健康管理をしっかり行い予防する事のみに集中する。

「職を失ったらどうしよう」→ 自分が今行っているプロジェクトに没頭したり、これからの社会を冷静に見つめ、自分が今できる準備に励む。

「また失恋したらどうしよう。 恋愛するのが怖い」→ 自分を見つめ直し、確立させ、本来の自分に合ったパートナーシップを築き上げる事にフォーカスする。


このように、「マインドフルネス」とは、思考、感情を理解するための意識の安定性を訓練する事で、過去や未来、周囲に振り回される事なく、今現在に集中して生きる事により、幸せな精神状態を導くものなのだと思います。

当たり前の事、でも難しいのが、自分の意識は、自分にしか変えられないですが、気持ちの持ちよう、考え方次第で、人の幸福感は無限に広がっていきます。

もちろん継続しなければ、効果を得られないので、あなたも今すぐ「マインドフルネス」を活用してみてはいかがですか?


今日も最後までご読んでくれてどうもありがとう! 
また明日元気に会おうね! Love


      
           こちら、「マインドフルネス」のお手伝い




****** ツイッター、インスタグラム、Youtube等もやってます!******
Twitter
Instagram

お犬様たちの気持ち


これ!ボクたちのパワーの源です!応援してくれたらとっても嬉しいワン
にほんブログ村 にほんブログ村へ

これまで押して頂けるともっと沢山のお客さんに読んでもらえるんだって!
そうなったらいいのにな~

PVアクセスランキング にほんブログ村


こちらにも参加することになりました!
どうぞよろしくお願いします。
 



お犬様たちの気持ち / Tomo's dog thoughts - にほんブログ村